1-10title

いよいよ夏休み!夏休みといえばラブライブ!
予選大会を突破するために、休み期間を利用した特訓を提案するダイヤ。
しかし、夏休みには海の家の手伝いをしなければならない千歌。
その2つを両立するために、昼間は全員で海の家を手伝い、それ以外の時間で特訓を
することに。
いざ手伝いを始めるも、隣の豪華な海の家にお客を取られ、こちらの海の家は閑古鳥。
ラブライブ!決勝を目指す私たちが、あんなチャラチャラした店に負けるわけには
いかない!と、お客を呼ぶために奮闘する。
そんな中、梨子はある悩みを、ひとり胸の中に抱えるのだった――。   

(ラブライブ公式サイトから引用
http://www.lovelive-anime.jp/uranohoshi/story.php



※以下ネタバレを含むため閲覧にはご注意ください





【あらすじ】
冒頭、自室のベッドに寝そべりながら、携帯のチャットで千歌とやり取りをしている梨子。そこへ、ピアノコンクールの出場登録期限を知らせるメールが届く。
ピアノコンクール

ダイヤに集められ屋上に集合している9人。夏といえば?という話題を振られるメンバーたちだが、期待していた答えが全く出ず、それでも本当にスクールアイドルなのかと呆れるダイヤ。
1-10ぶっぶーですわ!

場所を代え、部室にやってきた9人。ホワイトボードにはダイヤが独自のルートで入手したという「μ'sの合宿の練習メニュー」が貼られていた。今までスクールアイドルを我慢していた分、人一倍張り切るダイヤ。さっそくこのメニューで練習を行おうとするが、千歌たちは海の家を手伝うように言われていたことを思い出す。
鞠莉の提案で、昼は全員で海の家を手伝い、涼しい朝と夕方に練習を行うことに。また、練習時間を確保するために、千歌の家で合宿という形を取ることになる。
朝の4時に海の家に集合という約束を交わし、それぞれ帰路につく9人。何か悩んだ表情を浮かべる梨子を気づかう千歌だが、梨子は「なんでもない」と言って取り繕うが、家に帰り、楽譜を眺め悲し気な表情を見せる。
1-10梨子の視線


翌日、海岸に集まった千歌たちは一目散に海へと駆けていく。結局遊んでばかりだと苦言を呈するダイヤだが、誰も朝4時の集合時間に来なかった事を指摘され、海の家の手伝いをしよう、と話をそらす。
1-10早起き花丸

隣にある海の家と比べるとボロボロで、去年も売り上げで負けている自分たちの海の家を盛り上げる為、ダイヤ主導のもと、宣伝、料理作りに奮闘する9人。
1-10グラマラス果南

おいしそうな焼きそばを作る曜とは対照的に、何やら怪し気な料理を作っている善子と鞠莉。
1-10曜の焼きそば
1-10堕天使の涙
1-10鞠莉なべ

千歌の知り合いたちがお客として店を訪れるが、隣の店のように大繁盛とはいかないまま初日を終えることに。


夕方、手伝いを終えて練習に励む9人。μ'sの合宿メニューをそつなくこなす果南だが、他の8人はへとへとでついていくのがやっとという様子。練習を終えた9人、お腹が減ったから夕食を食べようという鞠莉。千歌から、売れ残ったシャイ煮と堕天使の涙を食べるように言われたことが告げられ、恐るおそる口に運ぶメンバーたち。みんなで練習をしたり、楽しく夕食を食べたりする光景を見て、自分にとってAqoursが大切なものになっていると感じた梨子は、ピアノコンクールへ出場しないことを決め、そっとメールを削除する。
1-10梨子の表情
1-10削除

ソースが無くなったと言われ、自宅に取りに戻った千歌。そこで千歌たちの両親が会話しているのを聞き、梨子へピアノコンクール出場のメールが来ていたことを知る。

その日の夜、他のみんなが寝静まった後、梨子を起こし海辺で話をする千歌。そこで、梨子の口から、今の私の目標はラブライブの予選を突破すること、と想いが告げられる。
1-10梨子の決意


翌日も海の家を手伝う9人。シャイ煮と堕天使の涙は相変わらず売れ行きが悪く、夕食には曜がアレンジを加えカレーに仕上げる。みんなで夕食を食べている中、一人だけ何か悩んでいる様子の千歌。それを見かけた曜が声をかけるが、なんでもないよ、と言って語ろうとしない。その視線の先には梨子がおり、曜もそれに気づく。
1-10曜の視線2

皆が寝た後、再び梨子を起こし学校へ向かい、ピアノで曲を弾いてみてほしいとお願いをする千歌。その後、海辺で会話を交わし、ピアノコンクールに出てほしい、と告げる。
千歌の後押しもあり、もう一度ピアノに向き合ってみることを決めた梨子。
エンディングへ。
1-10抱き合う二人


【考察】
<μ'sの合宿のスケジュールの入手元は?>
「μ'sの誰か(海未の可能性高)」「雪穂か亜里沙」なのではないか?と大胆予想。理由は以下の通り。

入手元の人物については、あの練習メニューの存在を知っている者に絞られるので、まず「μ'sの9人のうちの誰か」が考えられる。
その中でも、地元の名家であり、幼少から習い事をこなしていたダイヤが一番接触する可能性が高いのは、日本舞踊の家元である海未である。
だが、もし仮にダイヤがμ'sのメンバーの誰かと接触しているのならば、それを他のメンバーに隠しておく必要が無い為、少し不自然さは残る。

もう1つの可能性としては「雪穂か亜里沙のどちらか」が考えられる。実の姉がμ'sの穂乃果である雪穂ならば、スクールアイドル活動を行っていく上での参考として、過去にどのような練習を行っていたか等を聞いているであろう。

3つ目の可能性としては、全く関係のない人物も挙げられる。しかし、以下の画像を見てもわかるように、ダイヤが所持していた練習メニューは、海未が用意した物と円グラフの色合いや書かれている文字などが一致もしくは酷似している。Aqoursというグループ名が書かれた紙を上から貼っている点を見ても、μ'sの練習メニューを口で聞いて、それを参考に作成したのならば、あのような修正の仕方はしないはずである。

つまり、この練習メニューは原本である可能性が非常に高い。それを所持している人物となると、μ'sの9人、そしてその9人に近い人物となるので、
①μ'sの誰か(園田海未の可能性高)
②雪穂か亜里沙
の2つが考えられる。
1-10練習メニューと海未
1-10合宿メニュー
1-10練習メニュー


【小ネタ】 
<ダイヤのルビィへの愛>
・ スクールアイドルへの想いが解放されると同時に、妹のルビィへの愛情も大放出。
1-10ダイルビ


<ヨハネのセクシーショット>
1-10ヨハネセクシーショット


<寝坊するダイヤ>

・朝4時に集合と言っておきながら、見事に遅れてしまったダイヤ。テンションが上がりすぎて眠れなかったのだろうか。 
1-10誤魔化すダイヤ


<果南の凄すぎる体力>
・μ'sのメンバーですらドン引きをした海未の練習メニュー。μ'sが実際に練習している描写はなく、本当に行われたのかすら怪しいが、皆がばてて倒れこんでいる中で、果南だけはいとも簡単にこなしてしまう。
スクールアイドルはやらないと言い続けながらも、日頃の体力作りを怠っていなかった成果が発揮された。
1-10ばてばての8人


<シャイ煮の原価>
・鞠莉曰く、1杯10万円程だというシャイ煮。見るからに高級食材がたくさん使われており、原価がいくらなのか想像もつかない。
ことりのチーズケーキ鍋(スクフェスのストーリー参照)や、花陽のおにぎりの再現を行ってきたラブライバーは存在するが、果たしてシャイ煮を再現することは叶うのだろうか・・・
1-10シャイにの食材


<鞠莉さんどこを触っているのですか・・・?>
1-10鞠莉さんどこを触って